La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

スィートポテト

20051119123905
priが掘ってきたお芋でスィートポテトパイを焼きました。

また冷凍パイ生地とマルチクイックとレンジを駆使した簡単な物ですが・・

保育園ではお庭で焼き芋。
priの食べっぷりにどの先生も驚き&爆笑だったみたい(恥)
口いっぱいに詰め込んで両手にも持って・・しまいにむせた・・
当たり前だ。

mamにもお味見にもらったのに家に着いた時には既に跡形もなくなっていました。

そのうえパイも食べたのに昨日はウンチしてません。
お腹パンパンで臨月間近のようです。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

教えて下さい!! 

うちに実家からもらってきたサツマイモ大量にあります(-_-;)
どうしようかなぁ~と考えているところに、発見♪
是非参考にレシピ教えてください~
  • posted by チ~ 
  • URL 
  • 2005.11/21 23:18分 
  • [Edit]

おへんじ 

スィートポテトパイのレシピです。
参考にならないかもしれないけれど・・一応。

まず、さつまいも(中くらいのものなら1本)の皮をむいて、乱切りにして、お水につけておきます。(めんどうならそのままで・・汗)
さつまいもとバター20g、砂糖大さじ2、牛乳50㏄を器にいれて、さつまいもが柔らかくなるまで、レンジにかけます。
少しさめたら(完全にさますとつぶしにくいので、適度に)卵1個、あれば生クリーム少々を加えてつぶします。
(フードプロセッサーやミキサーを使うと簡単です)
これで生地の出来上がり。
搾り出し器で耐熱容器に入れて焼けばスィートポテトに、
先に焼いておいた冷凍パイ生地に流し込んで焼けばスィートポテトパイになりまーす。
小さな器なら180度で13分くらい、大きなものなら170度で20分くらいですかねー。

えらそーに、○○㏄なんぞ書いておきましたが、一応目安程度で。私は計りません・・・

あとはですねー、スティック状にして少しレンジで軟らかめにして揚げるとか、さつまいもご飯にするとか・・
ご飯炊く時に、ホイルで包んで炊飯器に入れておくと
ふかし芋ができるよ。
実はうちもさつまいもがまだ15本もあって・・・同じ悩みを抱えていますe-465

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/125-e3cd1ba9

Menu

