La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

圧力鍋その後

先日買った圧力鍋。
収納の場所を空けるために、でかいパスタ鍋も処分したのに
収納する間もないくらいに活躍しています。

今までに作ったものは・・・
炊き込みご飯、白いご飯、パスタ、大根と鶏の煮物、ハヤシライス、さつまいも煮、牛すじ煮、クリームシチュー、などなど。

一番おいしかったのは、大根と鶏の煮物。
大根はトロトロ、鶏はほろほろっと骨から離れちゃう。
これが火にかける時間約10分ほどで出来ちゃうんだから
すばらしい。

ご飯も20分あれば炊けるし、炊き込みごはんのおこげは
炊飯器でできたものとは全く別物。

意外だったのは、パスタ!!
ゆで加減が見られないし、前に使ってた圧力鍋の時に
やったけど、いまひとつって感じで、ダメ元でトライしたんですが。

生パスタ??って思うくらいに、もちもちです。
とても生協で1キロ198円で買ったとは思えないくらい。
普通のスパゲティだったんだけど、フィットチーネは
もっとおいしいんじゃないかな??

先代の圧力鍋はそれはそれで満足して使っていたのですが
音も蒸気も結構出ていて、圧力鍋感が醸し出されていました。
が、クリプソは音は圧力がかかった瞬間くらいでほとんど
しないし、蒸気もあまり出ません。
肝心な出来上がりは、それほど違わないような気もしますが・・
容量が大きくなった分、圧力がかかり始めるのに少し
時間がかかるかも。
それと・・フタが重い。
ま、軽いわけがないのだけれど。
鍋本体より重いような気がする。

一番のポイントだったワンタッチ開閉は、ホントーに便利。

きちんとお手入れして、長く使っていきたいと思いまーす。

ただ今の、ワタシのキッチン神器3種といえば、
圧力鍋、ホームベーカリー、食洗機、といったところですね。

子育てや仕事が忙しくて、時間や手間をかけられなくても
心温まる家庭でいるために、(いや、目指すために、かな)
こういうものを活用するってとても大事なこと。
というわけで、どんどん、ずぼら化している気がしてなりません。
手抜きばんざい、です。

そろそろ、奥薗なんとかさんの本を手にいれようかと思っています。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

おっ!圧力鍋使ってるね~。
材料切り始めてから30分足らずで煮物ができちゃうんだもん、
これからの寒い季節には助かるよね。
うちの圧力鍋はディスカウントショップで買った格安品なので、
思い切りシュンシュン蒸気出してるけどいいものは違うのね・・・
うーん・・・ますますもうひとつ欲しくなってきたなぁ。
ホームベーカリーもほしいもののひとつだし、どっちが先かなぁ?
  • posted by ミーミー 
  • URL 
  • 2005.12/08 17:38分 
  • [Edit]

 

うわー、ろぼさんの三種の神器、我が家にはひとつもない!!
けど欲しいなーって思ってるものばかり。
ホームベーカリーはそろそろ実家から譲り受けるとして
(数年前にクリスマスプレゼントとしてあげたけど最近使っている気配なし)
食洗機はイギリス製手動(人力?!)マシーンに頑張ってもらうとして(笑)、
圧力釜ぁぁぁ・・・ますます欲しくなっちゃった。
クリスマスプレゼントにおねだりしちゃおうかな。

こういう便利なものをどんどん利用して、手間を省いて(笑)、時間を有効に使いたいものね!!

  • posted by きょんきょん 
  • URL 
  • 2005.12/08 19:32分 
  • [Edit]

 

ミーミーさんへ
働く主婦には圧力鍋って本当に助かるよねー。
メーカーはどこにしても、きちんと使えてればいいと思うわ。
私が今回ちょっとメーカーにこだわったのは
前に使ってた鍋のメーカーがつぶれてしまったから(笑)
私が買ったのは、ティファールの中でも安い方なのです・・
次に買うときは高圧切り替えが出来る物を、と思ってるよ。
気が早すぎるけど。

きょんきょんさん
いやー、人力洗浄機があるのは何より羨ましいよぉ。
食洗器は私の手の荒れがひどくて、お医者さんにも使うように
言われたので堂々と使ってます。
圧力鍋はいいよ、ほんと。
家族のためにおいしいご飯をつくりたいの!!って言えば
優しいまいくさんが買ってくれる・・はず。
これから2人目生まれたらもっと食事作る時間とるのが大変になるだろうし、絶対役に立つよ!

  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2005.12/13 07:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/134-8a98fba8

Menu

