La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

晴れ舞台

昨日は楽しみにしていた、保育園でのクリスマス会でした。

子供たちの歌、合奏と、先生方の合奏、劇。
2週間くらい前から、毎日練習にいそしんでいる様子でした。
mamはこのところ休日出勤が続いてたけど、今日だけは!と
休みを取っていました。
この日のために頑張ってきたようなものです。

白いポロシャツに黒の半ズボンの衣装で園へ出発。
既にパパママばぁばじぃじで園はいっぱいいっぱいでした。
が、なんとか端の一番前をゲットし、ビデオ片手にスタンバイ。

始まるまで、あわてんぼうのサンタクロースのパネルシアターをきちんとみんなと一緒に座って見ていたpri・・
それだけでなんだかジーンとしちゃいました。
夏祭りのビデオ見ても、一人別行動ばっかりしてたんだもん

そして園児全員での元気玉とばせ体操のあと、2歳児の「てぶくろ」の劇。
これがもう、涙ナシでは見られないんです・・
2、3歳の子が、人前で堂々とセリフを言うなんて感動しちゃいました。
いつも元気にあいさつしてくれるミウちゃんが恥ずかしがってセリフいえなくなってしまったのも可愛くって・・また涙が。

そして・・0,1歳児の「おもちゃのチャチャチャ」「ミッキー体操」
期待4分の1不安4分の3くらいの気持ちだったんですが・・

それが、それが。
頑張って、最後までやりとおしてました。

振り付けも先走ってしまうくらい、ちゃんと覚えているし、
にこにことお友だちと元気良く楽しそうだったのが
本当に嬉しくて・・・
また涙。

そして先生方の劇。
ほぼアドリブのみ・・先生がたのチームワークを見た気がします。
その後の保護者会でも一番おもしろかったと言うママ続出でした。

クリスマス会を終えて保護者会・・
「てぶくろ」の劇で一番堂々としていたりょうたくんのママが
「毎年、がっかりしてばかりだったので今回も不安だったけれど
こんなに頑張ってくれて成長を感じた」とおっしゃっていて・・
今年のりょうたくんしか知らないmamにはとても想像がつかなかったです。
ってことは、priも来年にはあんなことが出来るようになっているんだろうか・・期待しすぎ?

話の順番が一番最後になってしまい、何を言おうか考えてたけど
隣の隣にいたさっちゃん(お友だちママ)が涙ボロボロだったので
おさまってた涙がまた出てきちゃって、大したこと言えなかったです。

園生活、まだ半年しか経ってないのにたくさんの出来事や思い出が
あって、もっと前からいるような気がしていました。
その中でも、一番の嬉しかったこと。
ママ、パパ、わんわん、にゃーにゃー、の次に
「せんせい」って言えたこと。
園生活が楽しく、先生方が好きってことが分かった・・
ってことを話しました。

あとから考えたら、桃ジュースのお話もあったなぁ。
他にもたくさん・・
感謝の思いは尽きません。

お菓子のブーツを頂いて、ほわほわあったかい気持ちで一旦帰り
もえかちゃんのママとおでかけしました。

セルフの食堂でご飯食べて、ショッピングモールへ。
チビたちは眠いのに2人でキャーキャー大騒ぎで
わざわざ寝かせようと遠征したのに・・まぁ、そんなもんです。

ちょっとお買物して、4人でアイス食べながら、何でもないようなことでゲラゲラ大笑いしながら
ささやかな幸せを噛みしめつつ。
今年はもう遊べないねぇ、とこれから迫り来る慌しさに憂いを感じていました。

2人は帰りにはさすがに撃沈。
今の園に行かせてよかったね、と今日一日を振り返りながら帰りました。

先生方そしてもえかちゃん親子のおかげで本当に幸せな一日を過ごせました。

パパは・・長くなるのでやめます。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

ろぼさん!お久し振りです!!
ずーっと音沙汰無しでごめんなさいね。
ブログにも書いたんだけど、色々重なっちゃっておまけにPCも思うように使えない状況なの・・・(泣)
こんな私を気に掛けてくれて、書き込み本当にどうもありがとうね!
とりあえず、ろぼさんにお礼をしなくちゃと思ってやって来ました。

それと、ゆうきくんの晴れ舞台・・・・
読んでいて、思わず私もジーンとしちゃったよぉ ウルウル。
本当にそんな姿見たら、普段のつらい事とかいっぺんに吹っ飛んじゃうね。
ママには最高のプレゼントだね。ゆうきくんかわいかっただろうな・・・。

何か早くしないとまたPC壊れそうなので、まとまりのない文章になってごめんなさい。
早くPC直してまた来ま~す。またね!!
  • posted by はやタンmama 
  • URL 
  • 2005.12/11 16:31分 
  • [Edit]

 

クリスマス会良い思い出になって良かったね~
ユウキ君とそして働くmamロボさんの努力が実ったって感じだね!

我が家の王子も幼稚園に入って発表会とかあったら
感動しちゃうんだろうなあと今から待ち遠しいわ(まだまだ先の
話ですが・・・)
  • posted by でこぴよ 
  • URL 
  • 2005.12/13 00:59分 
  • [Edit]

 

はやタンママさま
ブログ再開、おめでとう。
お引越しやら色々大変だったのに、せかしてしまってたら
ごめんなさいね。
はやタンもおしゃべりが上手になったかな??
言葉が遅い子は、将来よくしゃべるようになるよーって言われました。
ユウキもはやタンもそのクチなのでしょうか・・
ユウキは、言葉はスローペースだけど、声がすっごくでかくなったよ。
これで一日中しゃべられたら・・

でこぴよさま
そうなの、このために金曜日も仕事で・・
会えなくて残念だったです(涙)
でも、でも。
クリスマス会は本当に感動モノでした。
子供の成長がこんなに嬉しいものだとは、
子供をもって初めて分かったよ。

みんごさんにもメールをしたのだけれど、昼間の都合つく日がないので
もし大変じゃなかったらディナーってのはどう??
  • posted by ろぼ 
  • URL 
  • 2005.12/13 07:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/136-825f5d04

Menu

