La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

三種の神器その2

先日の圧力鍋に続いて、3種の神器その2、ホームベーカリーを。

mamはpriがお腹にいる時までパン教室に通っていました。
でも小さなベビーがいると、おうちでパンを焼くことすらままならなくって。
そんな時に掲示板でホームベーカリーの話題がでてきて、買ってしまいました。

買ったのはエムケーのHB715。
かなーーーーーーりシンプル機能で、そのぶんお手ごろ価格でした。
でも、きっと生地作りと食パン焼きしかしないだろうし、
これで十分満足しています。

もし買い換えるとしたら、エムケーの最新機種が欲しいとは思っていますが・・
コンパクトで発酵時間が調節できるのが魅力。

これで作ったパンは、2日くらいしてもフワフワです。
手ごねパンは残念ながら次の日にはだんだん固くなってきちゃいます。

昨日焼いた「胚芽入りぶどうパン」
私の場合、材料を入れながら、冷蔵庫にあるものを適当にブチ込んでいます

20051213070906


今までイーストやバターを入れ忘れてかちかちの塊が出来上がったりと
いろいろ失敗もしましたが・・
成功したときは、家の中にパンが焼ける香りが漂って
幸せを感じます。
そして、焼きあがったパンの耳がほんとーにさっくさくで美味しいのです。
何もつけないで半分くらいペロッと食べてしまいます・・

ホームベーカリーならアレンジパンも簡単だし、
その日の気分でコーヒー入れてみたり
残ったたまねぎとかベーコンとかポンと入れておくだけで
ごちそうパンになります。

ふふ、欲しくなったでしょ。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

美味しそうな胚芽パンやぁ。私もホームベーカリー欲しくてね。
みんごさんに情報聞いたりしました。ただいま物色中です。
私は間違ってもブドウは入れないなっ!! もう最高に苦手な食べ物が干しブドウ(--;
あれはもう絶対にダメです!! グリーンピースもダメです!!
玲の離乳食でガーバーのグリーンピースうらごしを試食したけど・・・。玲は美味しそうに食べてた・・・。
話がそれちゃったけど。ますます欲しくなってしまったよ~。どうしてくれんのさ~。
  • posted by minana 
  • URL 
  • 2005.12/13 10:53分 
  • [Edit]

 

パン、おいしそう~!!
私、茶色いパン大好きなの~。でもスーパーじゃなかなかおいしいの売ってない。(売ってても高い)
ホームベーカリー、やっぱり実家から拝借しようかな。
実家のもエムケーです!!

ところで、圧力鍋。ますます欲しくなっちゃった。
やっぱり便利そうだし、短時間でお肉が柔らかく煮えるのが魅力的。
どうしてくれるのさ~(minanaさんのまねっこ)笑
  • posted by きょんきょん 
  • URL 
  • 2005.12/13 19:59分 
  • [Edit]

 

うっぎゃ~ぁ…
美味しそうだ…(^¬^)
ろぼさんの3種の神器ひとっつも持ってないわ私
圧力鍋の時も今回もとっても欲しくなってしまった…汗
とっても人に影響されやすい性格です(はい)

どうすんのよ私!!(買う?買っちゃう???)
  • posted by るる 
  • URL 
  • 2005.12/14 09:13分 
  • [Edit]

 

おいしそうなブログになってるねぇ。
シュークリームもパンもおいしそう♪

そうそう、圧力鍋、うちもT-FALのクリプソだよ~
豚の角煮とかも圧力鍋なしじゃ時間掛かり過ぎだよね。
光熱費の節約にもなるし、主婦の味方だよね。
パスタも茹でちゃうのねー。何分位?

3種の神器、確かに!
我が家でも大活躍です。
夕飯後のセットは、旦那の仕事だったりするんだなぁ。
鬼嫁ですから~
  • posted by みんご 
  • URL 
  • 2005.12/14 12:19分 
  • [Edit]

 

おへんじです。

minanaさんもホームベーカー予備軍ね。
テレビを買ったポイントで買ってしまうってどう??
私も昔レーズン嫌いだったの。
でも何だか食べられるようになって、産後の貧血がひどかった時
お世話になったのでした。
グリンピースはわたしもきらいです。
全然違う話になったなぁ(笑)

きょんきょんさん
エムケーはいいよ~。って他のを使ったことがないけれど
業務用のパンこね機メーカーなのでかなりパワフルです。
私も茶色いパン好き~。
手ごねだと胚芽とか全粒粉って扱いづらいのだけれど
これなら何の心配もなし♪

るるさん
買っちゃえ買っちゃえ~(って無責任な)
おうちで作ったパン、本当においしいよ。
しかもお手軽。
ホームベーカリーかってからは、スーパーはもちろん
パン屋さんのパンすらあまり買わなくなりました。
だからヤマザキパンのディズニーのポイントシールが
集まりません・・・

みんごさん
圧力鍋おそろい??
いや、きっとみんご家はヌーボーの方でしょうね~
そういえば、まだクリプソでは角煮作ってないや。
おせちには入れようと思ってるけどね。
おせちにも圧力鍋活躍しそうです。
  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2005.12/15 06:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/137-b6c12098

Menu

