La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ことしのテーマ

2日のことですが・・
茨城の袋田の滝を見に行ってきました。
温泉にも入り、のんびり、ココロの洗濯をしてきました。

全面凍結して、ライトアップされた滝を見たときより
なんでもない、田んぼや畑の向こうに山が見えて、ぽつんぽつんと
お家が建っている、という普通の景色に、なんだかとっても
癒されたような気がするのです。
マイナスイオンに飢えていたんですね、きっと。

帰りに名物のおそば食べて、あまりにおいしかったので
おそばを買って帰ろうと物色して、選んだものは「そば粉」
我ながら疑問

次の日に、そば粉と薄力粉と強力粉と水を混ぜて、こねて、
そば打ちしてみました。

何の知識もなく、何もかも適当に。もちろん初めてです。
出来上がりが想像つかないだけに、ミステリアス&スリリングです。
何だかとっても楽しくなっちゃいました。

そして出来たものは・・立派なお蕎麦でした
ちょっと太くなってしまったところはやや生っぽかったけど、
手打ちそばが出来上がったのです。
priは何よりお蕎麦大好きなのですが、このお蕎麦もおかわりねだるほど
あっという間に食べてくれました。

これって今はやりのロハスってことですか。
Lifestyles of Health and Sustainability
健康的で地球にもやさしいライフスタイル。

なんか違うような気もしますが。

パパがずっとやりたがっていた市民農園での野菜作りも
いいかなぁって思い始めました。
その前に庭の土を入れ替えて、ちょっとした野菜作りも再開しようかな。

って、ほんとにやるか分かりませんが
今年はロハスが我が家のテーマです。
とりあえずは、食の部分ですけど。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

あけおめ~ 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

ロハス・・・恥ずかしいけど知らなかったわ。
それにしても、こまめにいろんな物手作りしてるよね~。
ついに蕎麦打ちに家庭菜園かぁ・・・
今後の展開を楽しみにしています。

そんなわけで今年もよろしくお願い致します。
  • posted by ミーミー 
  • URL 
  • 2006.01/10 00:59分 
  • [Edit]

おへんじ 

遅ればせながらおめでと~
そろそろ豪華連休終わりかしら。

我が家の行く末が自分でも心配です。
そのうち、秩父の山奥で鶏飼うんじゃないかと・・
実はちょっと憧れてたりして。
  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2006.01/10 07:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/150-17c3c32c

Menu

