La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

思わぬ展開

一昨日からどよーんと悩みモードでしたが・・
追い討ちというべきか、決定打というべきか。

次の園からの書類がたっぷり届きました。
そこには「ご入園おめでとうございます」
の文字が。

もうすでに選択の余地はないということ
こんなに悩んだのに。皆さんにもコメントいただいたのに。
たしかに認可園の内定もらって辞退する人なんていないよね。

そして。
書類を見たらさらに不安が襲ってきました。

「髪の毛は短くしましょう。
おしゃれは大人になってからじぶんでします。
親の好みをおしつけないように」
「保育時間は勤務時間+通勤時間のみです。
買い物や私用は降園後にしてください」

2歳児クラスの持ち物にいたっては、
「オムツ」の詳細な記述はありません。
ヤバイです。
確かにこの園に通ってる2ヶ月違い(しかもうちが先)のお友だちは
昨夏の時点でトイレトレほぼ終了していたし・・

健康診断表には
 名前を呼ぶと振り向く  ヶ月
 あやすと笑う      ヶ月
 
そんなことが10項目ほど(覚えちゃいないって・・ごめんねpri)

ミルクから牛乳への切り替え  ヶ月
 離乳食完了 ヶ月

もうすべてが闇の中・・

気づいてみれば母子手帳なんて書き込んだのいつだ?
これでも一人目、長男でございますが、なにか。

そして、面接。
3月の末です。
親子面接。
問題アリの場合は内定取り消しだそうです。
いっそのこと、取り消してもらいたい・・
なんていったら罰が当たるか。

とりあえず、決定ということで。
皆さん、一緒に考えてくださって本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

狭き門の突破、おめでとう!
去年、我が家では認可園の内定を辞退したけど、面接日の前日に電話をしましたよ。
悩んでいるのなら、面接は受けて入れる選択肢を残しておいた方がいいよね。

ユウキ君なら、新しい園にもすぐに慣れそうだし、大きな集団で過ごすのもまたよい経験となりそうよね。
何より激戦区で第一希望内定なんて、めでたいね。
  • posted by みんご 
  • URL 
  • 2006.02/17 18:45分 
  • [Edit]

 

第一希望の認可園に内定!おめでとう~!!
今まで慣れ親しんだ環境から離れるのは色々と不安だけど、
元気で明るいユウキ君なら、きっとすぐになれてくれるんじゃないかと思います。
トイレトレ&面接!!頑張ってね。
  • posted by はやタンmama 
  • URL 
  • 2006.02/18 22:24分 
  • [Edit]

 

認可園ってそんなに厳しいの?!
それは悩むねえ・・「保育時間は勤務時間+通勤時間のみです」っていうのも・・(汗、汗!)だね^^;
そりゃあ、それはもちろんなんだけど、でも平日でお仕事休みだったら預けたいよねえ・・
それもダメなのかな・・ばれちゃったりするの?
でも一番はゆうきくんがなじむことだもんね!
大きな保育園でお友達が増えたらゆうきくんもきっと喜ぶかな^-^
トイレトレ頑張ってね!
そんな風におしりたたかれると私も気合はいるかも。
今はまだトレーニングしてるとは言えない状態・・><

  • posted by さきママ 
  • URL 
  • 2006.02/19 00:38分 
  • [Edit]

おへんじ 

みんごさんへ
私も最初は面接受けてから決めようかとも思ったけど、面接が3月下旬。今の園にも早く返事しなきゃだし。
悩む時間はない模様。

はやタンmamaさんへ
第一希望とはいえ、あまり深く考えてなくて、今になってやや後悔しているのです。
でも、今のところが理想どおりすぎたから、どこでも一緒かも。
認可園に入れるだけいいと思わないとね。

さきママさんへ
認可園だけど、私立なの。
だから教育方針とかご立派なんだよね・・
勉強はしないみたいだけど、しつけに関して厳しそう。
トイレトレは気持ちだけじゃできないから、やっぱりマイペースでいいかと思うんだけどねぇ。一人だけオムツしていやだと思えば本人もやる気になるかもだし。
  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2006.02/19 07:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/172-361fbde4

Menu

