La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

登園初日

昨日は初めての認可園登園日。

いつもと同じ方向なのに、なんか行き先が違うよ??と
priも不審顔で「せんせいいくの?」と聞いてきました。

今日からね、違うせんせいのところに行くんだよ。
おともだちもたーくさんいるからね、がんばろうね。

とずっと言ってはいたけど、どうもまだ理解不足でした。

今日は一時間だけ、一緒に親と過ごして帰るという慣らし保育。

でもねー。priは母と一緒だとダメなんですよ。
予想どおり、ベッタリ・・・

おやつの前にトイレ行くよ~
って言う時に初めて一人で行動しました。
自分でオムツはずして、トイレに座って。

そんなpriを見て「明日からトレパンで」と先生・・

まじですかぁ?
オムツカバー6枚3000円はどぶに捨てたということか?

トイレタイム終わって
いすにすわって10時のおやつ。
この時ご機嫌最低で椅子に座るのを嫌がり
おやつもイヤ。

結局、みんなが食べ終わった頃に食べ始めました。
牛乳のこしました。

でも先生は「前の保育園ではよく食べてたでしょ」と・・
見抜いていたのですか。それとも情報でしょうか。

まぁ、事実なんですけど。

おやつの後はやっとmamから離れて遊びはじめました。
最後には先生に本を読んでもらって終了。

それにしても、親の仕事が多すぎです。
シーツをかけて、名札をつけてやって、連絡帳をポケットに入れて、
ごみ袋をセットして、着替え、パジャマ、オムツをかごに分けて入れて・・・
今までは玄関先で時間だけ書いてかばんごと渡して、
「いってきまーす」
でよかったんだけど、これからは大変だぁ。
トレパン生活になるのでズボンもたくさんいるし。

今日からいきなりフルタイム登園です。
お呼び出し来ないといいんだけど。



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

たくさんあるねェ… 

今度の保育園ママのお仕事多いですね…
聞いたら都会の保育園って結構皆そんな感じらしいですね。
うちはカバンに連絡帳&出席カード&オムツ入れのビニール袋(記名付き)
で教室前でバイバイです。
あと、昨日から箸セットも入れました(笑)

ユウキくんおトイレすごいじゃないですか!!
ちゃんと声かけで行けてるし!
今日頑張ってるかなぁ??
帰ってきたらたくさーんギュ!ですね♪
  • posted by るる 
  • URL 
  • 2006.04/04 10:22分 
  • [Edit]

 

こんにちはー。はじめまして・・・
うちも昨日から保育室から認可保育園に移りました~。
同じような心境かなと思って・・・。
前の違うなど、初日から不満があったりするんですが・・・
がんばるしかないですね。
また遊びに来ますね!
  • posted by ジュン 
  • URL 
  • 2006.04/04 13:43分 
  • [Edit]

がんばって~! 

人数多いと今までみたいなきめ細かな対応は難しいかもしれないけど、
仲間がたくさんいるというのはきっといい経験になるはず。
ユウキくんが楽しく保育園生活を送れますように♪

それにしても認可はやっぱりなにかと大変なのね。
アヤはバス通園だからおうちの前でバイバイ。
保育園児のママとしてはたぶんとてもラクをしています。
我が家はもう認可は考えられないわ(汗)

  • posted by ミーミー 
  • URL 
  • 2006.04/04 15:19分 
  • [Edit]

ママのほうが・・・ 

大変そうだわね。
出勤時間ぎりぎりに園についたら間に合わない!?
アカネの園もおかばんごと玄関で渡してバイバイです。
朝は親も忙しいからやることがいろいろあると大変だよね。
ユウキくんももちろんだけど、ろぼさんがんばって!
  • posted by しょうすけ 
  • URL 
  • 2006.04/05 08:58分 
  • [Edit]

risposta 

るるさんへ

うちは都会じゃないのにぃ(笑)
ほんと朝の仕事は少しでも減らしてほしいです。
最初からこうだったらなんとも思わないかもしれないけれど、人間一度楽を知るとダメですなぁ。

ジュンさんへ
コメントありがとうございます。
同じような心境、ビンゴです!
やっぱり色々比べちゃいますよね。
お互い頑張りましょう!

ミーミーさんへ
前の認証が5歳児までだったらそのまま通ってたかもしれないけれど、2歳までなので1年早く移るか遅く移るかという選択肢だったのよ・・・
バス通園とまでは贅沢言わないけれど
名札つけるくらい先生にやってほしいよぉ。

しょうすけさんへ
ほーんと、朝早く出る→早く起こさないと→
早く寝かせないと・・ってかなり大変なのです。ネットの時間も減ってしまうぅ
かばんごとバイバイ時代に戻りたいよぉ。
わ、かなりネガティブなわたし・・

  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2006.04/06 07:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/200-2b052d98

Menu

