La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

トイレトレの険しい道

登園3日が経ちました。
昨日は迎えに行っても帰る気配なし・・
慣れたんだろうか??

えっと、二日目から始めたトイレトレですが
昨日はトレパンのお持ち帰りがゼロでした。
使ってないってことみたいです。
オムツに逆戻りしてました。
前日、トレパン3枚濡らしてきたから、やっぱり
オムツでってなったのか、詳しいことは分かりません。
帰るときは担任の先生いないし、連絡帳にも書いてない・・
心当たりといえば、連絡帳に
「家ではトイレに行きたがらないので焦らずゆっくり覚えてほしい」
というようなことを書いたので
まだオムツでいい、と深読みされたのか??
よくわかりません。

いつも、前の園と比べてしまうのはいけないことなんだけど、
やっぱり、やっぱり・・

せめて今日こんなことがあった、こうだったって
一言教えて欲しいような。
確かに、だいぶ慣れてきた、というようなことは言ってくれたけど。
園児に対して先生の数が少ないから仕方ないのかなぁ。

でも、まだ3日目、子供もだけど親も不安なのよー
今の保育園、誰に聞いても「いい保育園らしいよ~」って
言われたけれど、どうなんだろ。
まぁ、いままでが恵まれていたと思うしかないのかな。



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

連絡帳 

先生から「トレパンで」と言われたのに
なぜ逆戻りしたのか教えてほしいよね。
何か理由があるなら納得できるし、
もし家で行きたがらないことが理由なら
アドバイスでもほしいよね。
はじめたばかりでパンツ三枚濡らしたからって逆戻りはちょっと厳しいよ~。
アカネだってそれくらいお持ち帰りしてくるよー。
それがトイレトレなんじゃないのかなぁ。。。

なーんてろぼさんの不安を増強させるようなこと言っちゃったかな・・・。
園によって方針がまったく違うから
途中から入ると慣れるのにかなり時間がかかっちゃうよね。
「仕方がない」と割り切れるところは割り切って、
確認すべきところは確認して
早く快適な保育園生活が送れますように。
  • posted by しょうすけ 
  • URL 
  • 2006.04/06 08:34分 
  • [Edit]

おめでとう 

遅くなったけど、ユウキ君、卒園&入園おめでとうv-237

年度始めで先生方も忙しいのかしらね。
まだ3歳未満児なんだから、連絡帳なり口頭なりで事情を伝えて欲しいところよね。

でも、さすがユウキ君。
もう慣れてきた?
大物だわ。
わが息子は最近どんどん内弁慶度UPで困ってます。
小さい子達の集まりはびびってるくせに、買い物とかだと逃亡しまくりで手を焼いてるのよ。捨てて帰ろうかと思ったよ。

  • posted by みんご 
  • URL 
  • 2006.04/06 17:18分 
  • [Edit]

 

ゆうきくんは問題なく園に慣れていってるみたいで一安心かな。
でもママとしては聞きたいこといっぱいだから連絡帳には子供の様子いっぱい書いてて欲しいよね。
私も一時預かりで三箇所ほど園を利用したことあるけどそれぞれの園の雰囲気ってあるよね。
指導者の違いでこうも変わるのかなっていうくらい。
とにもかくにもゆうきくんがこれから元気いっぱい楽しめますように。
ろぼさんの不安が早くぬぐえますように。^-^
ファイト!

  • posted by さきまま 
  • URL 
  • 2006.04/06 23:41分 
  • [Edit]

不安な気持ち 

うんうん、不安な気持ち、わかるわ~。
うちも進級して担任の先生も変わって、イマイチ、
コミュニケーションが取れていない感じv-40
バス通園で担任の先生と会う機会がない上にお手帳もないので
保育園でどう過ごしているのかさっぱりわかりません。
ユウキくんの場合、園を変わっているから余計に不安だよね~。
先生も忙しいだろうしなぁ・・・なんて遠慮しちゃう気持ちもあるかもしれないけど、
いろいろ質問してすっきりした気分で保育園に通えますように・・・
ちなみに私は昨日、バス添乗が担任の先生で、やっと疑問に思っていたことが解決しました♪
  • posted by ミーミー 
  • URL 
  • 2006.04/08 06:19分 
  • [Edit]

おへんじ 

しょうすけさんへ

そうね、やっぱり分からないことは聞くしかないよねぇ。
私としてはオムツだろうとトレパンだろうと先生の判断でいいんだけれど、その基準が分からないのよねー。
うーん、保育園がこんなものって思ってればどうってことないのかもしれないわ。

みんごさんへ
おぉ、セイゴくんも脱走魔になってきたのね。
たいへんでしょ~~
うちは歩けるようになった時点で脱走魔でした。捨てて帰ろうと思ったことは数知れず。
お買物がストレス解消だった私にはつらい日々でした。
でも最近少しずつながら、光が見えてきたよ。まぁゆっくり買い物なんて無理だけど。

さきままさんへ
さきちゃんは3ヶ所経験したのか。
ほんと、園によって全然違うよね。
今の園が「いいらしいよ」といわれる所以は
前園長先生がかなりの教育熱心というか、子供を大事に考えてくれていたらしいです。
でもねー、3月に急にお亡くなりになってしまい、新しい園長先生になりました。
そんなこともあり、まだ先生方も慣れないのでしょうかね。
前の園は、安心して親が働く環境を作りたいという園長先生だったの。
今の園は子供を大事に考えた上で働いてもいいって感じに見えるわ・・

ミーミーさん
おぉ、今日は早起きですな(笑)
そっかー、バスで連絡帳ないとますます園生活覗けないよね。
まぁアヤちゃんは色々教えてくれてそうだけどね~

うん、先生たちに煙たがられても質問魔になってみようっと。
勇気をだして連絡帳に書いてみる(直接いえないところが情けない)
実はとても小心ものなのよ・・・




  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2006.04/08 07:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/201-9947500d

Menu

