La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

失敗パン

HBでのパン作りを初めて1年以上。
でも、いつかは作ろうと心に決めていたパンは未体験でした。

それは、「スィートブレッド」
別名モンキーブレッドともいう
それはそれは、スィートな、こってりお菓子みたいなパン。

HBを買う前にmamはパン教室に通っていました。
そこで習ったパン。
レシピには恐ろしいカロリー数が書かれていた・・

作り方といえば
こねて、1次発酵の済んだ生地を細かく切り、それを一つ一つ
バターとお砂糖、はちみつで作ったシロップにくぐらせて
型に入れて焼くのです。

そりゃハイカロリーですな。って感じのお味ですが、
これが焼ける時の香り、食べた時の充実感ったらもう・・
ちなみにこれを習った時、私妊婦だったんです。
つわりから、全く甘いものを受け付けなくなっていたのですが
結構食べてしまいました。

という、長い前置きは置いておいて、つまりはこれを家で
作ったらどうなるか、という実験です。

結果からいうと。
失敗。

生地はおいしいんですよ。それはHBで生地作りをしたので
当然といえば当然。

でも、シロップのつけ方が甘かった
(sweetではなく、不十分という意味で)
らしく、味があまりしない。
しかも、型が小さくて、生地の置き方も悪くって、
格好悪いったらもう。
写真も撮りませんでした・・・とほほのほ。

でも、焼きあがった次の日にオーブントースターで
焼直したら、シロップのついているところは
かりっとじゅわっと甘い味がしてめちゃくちゃおいしかった

今回の失敗の原因はだいたい分かったので、リベンジをしたいところですが
なんせ、ハイカロリーです・・・
もう少し時間をおいてからにしようかと。

おいしいスィートブレッド食べたいよぅ~
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

じゅる… 

初めて聞きました~。
それにしても読んでいるだけで
よだれが出てきますよ~!!
カロリーが高いのか…
ろぼさん妊婦時期は甘いものダメだったんですね。
私は逆で普段あまり欲しがらないのに
妊婦の時にメチャクチャ食べまくってしまいました…
だから今の私があるんですが…
今度は写真待ってマース!!
  • posted by るる 
  • URL 
  • 2006.04/17 09:41分 
  • [Edit]

美味しそう! 

写真見てないけど、バター、砂糖、ハチミツ・・って聞くとよだれが出てくるわあ。^-^
お菓子やケーキって普段気にしてないけど作ってるとお砂糖やバターの量にぞっとするよね。
でも自分で作った時はそれには目をつぶっていっぱい食べちゃうわ。

リベンジ期待してるね!あんまり言うとプレッシャーか・・
どんなパンなのかすごく興味あるの。
別名モンキーブレッドだし。
  • posted by さきまま 
  • URL 
  • 2006.04/17 23:24分 
  • [Edit]

私も楽しみ~ 

蜂蜜の味がするんだね・・・おいしそ~♪
私もレシピ&写真を楽しみにしています。
ダイエットには不向きだけど、甘いもの食べて幸せな気分になれそうだわ。

ちなみにうちのHBは今のところ食パン専用です。
一応、いろいろ配合変えて作ってみてはいる・・・
この前はバナナチョコ食パンを作りました☆
  • posted by ミーミー 
  • URL 
  • 2006.04/18 01:39分 
  • [Edit]

モンキーブレッド 

何処かのパン作りのHPでもこの名称で見たことあります。
かなり美味しいらしいですね~!! 美味しいモノは大抵がハイカロリー。
今度は写真アップしてね♪待ってます♪
私は今度はメロンパンに挑戦しまっせー!!
  • posted by minana 
  • URL 
  • 2006.04/18 14:24分 
  • [Edit]

おへんじ 

るるさんへ
甘いものダメだったのは期間限定だったようで、今は全く問題ナシ!!
いや、こっちが問題アリなのか。
妊娠期間の分もすっかり取り戻してしまったわぁ・・
今度は写真見せられるくらいに出来るといいのですが・・期待しないで待っててね。

さきままさん
そうそう、レシピ見ると平気でバター100g砂糖50gとか書いてあって、うそでしょ?と疑いたくなる時あるよね・・・
それでも多分市販のものよりは少ないはず!!と決め付けてるけれど、どうかなぁ。

ミーミーさんへ
私もほとんど食パンばっかりよ。
でも暖かくなってきて発酵もしやすいし、
湿気も多すぎずで今の時期は成型もおススメですよ~
食パン以上にアレンジが楽しめるからね~

っていっても普段働いてるとなかなかこういう時間ってないんだよねぇ。

minanaさんへ
私もメロンパン大好き~
家で焼くとカリカリのができるのよ。
これがまたおいしい。
が。やはりこれもメロンパンの皮には結構なバターを必要とするのですね・・・

メロンパンが焼きたいがために買ったメロンオイルはやはり他の用途がなくて全然減りません・・
私もひさしぶりにやってみよっと!!

  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2006.04/18 16:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/206-1beb4f78

Menu

