La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

メイプルロール

スィートブレッドのリベンジも兼ねて、またまた成形にチャレンジ。
今回はメイプルロール。
これは市販のメイプルシートを折りこんで食パン型に入れて焼きます。
もちろん生地はHBにおまかせ。

今まで何度かやったことがあるのだけど、食パンの生地だとべたついて
シートが滑ってしまって、きれいな層にならなかったり。
一度はシートを薄くのばして、食パンコースのこね途中で少しずつ入れてみたりしたけれど、シートの跡形もなく、味だけはおいしいパンができたり・・と失敗を重ねてきたのでした。

そこで今回は仕込み水に牛乳を使い、水分&油分少な目で生地を作ってみました。
結果、これがうまくいったのか、それなりに層もできて、
ふくらみもバッチリ。
20060422062103



焼きあがった時はよかったんだけど、まだ粗熱がとれないうちに中身を
見たくてスライスしちゃったら・・
変な形になってしまいました。
200604220621032
 
層が足りないけど、それでもまぁ、それなりになってくれた
パン屋さんのようにはいかなかったけど。

この折込シートは我が家のパンの材料のほとんどを購入しているCUOCAで売ってたもの(ソントン製です)
他にもキャラメル、ショコラ、プリン、いちご、オレンジなどなどあり。
一回分はシートの4分の1くらいで、実質100円くらいです。
100円でリッチな気分も味わえて、私の幸せは安上がりなり。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

美味しそうや~ 

ちゃんと層になってるよ~!!
私もこのパン型が欲しいんだけど。最初に焼いたりしなきゃいけないのがちょっと・・・。
究極の面倒くさがりだから(--;
陶器の型が欲しくてね。欲しいのは決まってるけどちと高いのですぅ。
無職の私はこれ以上「あれ買って」とは言えないわ。
  • posted by minana 
  • URL 
  • 2006.04/24 14:32分 
  • [Edit]

お返事 

陶器の型、使った事ないです・・
多分割るだろうなぁ、私。
今はシリコン型がほしいの。
先日星とバラのケーキ型買ったの忘れててまだ未開封ですが。
  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2006.04/25 12:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/210-1eb33255

Menu

