La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

おいもほり

日曜日に、おいもほりをしました。
なんと、我が家のお庭にて。

4月くらいに種芋を植えて、その後・・・

放置しておいただけですが、花が落ちて、掘り時になったうえ、
カレーを作ろうと思ったのに、じゃがいもがなく。

よし、庭のじゃがいも掘るか!!
というわけでおいも掘り決行~

肥料とかも大してあげてないし、間引きとかもしなかったので
小さいけど、30個くらい収穫できました。

かけた手間と、面積を考えたら上出来かな。

ほりたてのおいもは、ねっとりして、とーってもおいしかったです。

カレーの好きじゃないpriも、「おいも、おいし~い」
と言って、おいもだけ食べていました。

「おいも、ゆうきがひとりでほったの~」と大ボラ吹いたりも
していました。

最近、「ひとりでやったよ」「ゆうきがやったよ」と
自意識過剰気味でございます・・・



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

おうちで育てた野菜を収穫してみんなで食べるって子供には本当にいい経験だね。
まさに食育!
私も、いつか、いつか戸建てに住めたら家庭菜園するぞ~って夢を持ってるよ!
ゆうきくんが感じたように取れたての野菜は本当に美味しいんだろうね^-^
  • posted by さきまま 
  • URL 
  • 2006.06/27 13:44分 
  • [Edit]

わぁ~! 

すご~い!
お庭でジャガイモだぁ。
結構な数の収穫だったんですね。
いいなあ。
ほんと美味しそう♪
ジャガイモ料理、ガンガン出来ちゃいますね。

ボクがぜんぶ掘ったよ、状態のゆうきくん、可愛い・・・。
  • posted by 月世<げっせい> 
  • URL 
  • 2006.06/30 23:23分 
  • [Edit]

 

すいません・・・
月世ですが、まやでした。
  • posted by まや/月世 
  • URL 
  • 2006.06/30 23:24分 
  • [Edit]

おへんじ 

さきママさんへ

ほとんど手をかけてないから、食育になったのかどうか微妙です・・
もっと雑草とったり肥料あげれば良かったのだろうけれど。

家庭菜園っておもしろいよ。
是非、夢が実現しますように。

月世さんへ
わざわざ訂正までしてくださってありがとう。

ポテトサラダ、じゃがバター、ポテトグラタンは作ったのだけど、
ジャガイモ料理の王道、肉じゃがをまだしてなかったわぁ。
うちは大家族だから、残りがいっぺんになくなりそうです・・
  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2006.07/01 07:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/231-7706128b

Menu

