La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

4日目

今の園に移ってから、最初の1ヶ月ほどは布オムツ&トレパン併用でした。
しかし、布オムツは嫌がって自分で脱いでしまうので
洗濯物が増えてしまうけどいい?という了解済みのもと
しょうもない理由でトレパン生活へ・・

もちろん、毎日ズボン&トレパンのお持ち帰りはどっさり・・
天気のよくない日は「もっていくトレパンないよ~」ってな
ことも多々ありました。
トイレタイムには一番に行くくらい、ちゃんとトイレには行くし
おしっこもしてる、というのですが
彼の場合、間隔がとても短かかったのです。
それに、パンツがぬれても気にしないお気楽なタイプなので・・
家でもトイレよりオモチャ、テレビ!だし。

それが、それが!!
突然、ここ1週間ほど朝の服装のままお迎えになっています。
パンツもアンパンマンパンツのまま!!
家でもトレパン履かせていると何も言わなくても
自分でトイレに走るように
今まではトイレ行こうって言っても
「今遊んでるから、あとでね。」なんて返事をされていたのに
(当然パンツびちょびちょ)
いや、今もこっちから言うとなかなか行かずに結局
「ママ、ちっちでちゃった」ってことが多いかも??

半年かけてやっと3歩が、1日にして10歩進んだ感じです。
その10歩の原因もさっぱり分かりません・・・
薄手のトレパン(普通のお兄ちゃんパンツとトレパンの間くらい?)
を見つけて、試したことか、
あとは汗をかく季節になって、単におしっこの間隔があくように
なったとか・・

こっちが一生懸命やっても、子供の受け入れ態勢が整わないうちは
うまくいかないのかも。
なーんて、まったく一生懸命やったことなんてないのですけど。

しかし・・オムツが取れたら取れたで、出かけるのが大変になりそうで
それもツライ。はぁぁ。

トイレとともに、言葉もかなり普通にお話するように。
ディズニーのガイドブックみながら
「これ乗ったねぇ。これ食べたねぇ。これ見たねぇ。
これ、すごーくきれいだったねぇ。これ、こわかったねぇ」
「たのしかったからまたいこうね。ママとふたりで。
パパおるすばん」(ふふっ)って言ったり

怒られると「プー」とつば飛ばす悪癖がついてしまったので
やるたびに怒ると

ちっくしょー」と言われてしまいました・・
(小梅太夫のマネです・・)

魔の2歳児っていうけど、mam的には結構楽しんでいます♪
3歳の方が手ごわいだろうし、今のままでいて欲しいよぉ。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

すごーい 

ユウキくん、急成長だね~。
なにか感じるところがあったのかなぁ?
子供の考えてることってわからないよね。
アヤはトイレに関しては行ったり来たりだわ。
「開けると気持ち悪いから」って言って
トイレの蓋を開けようとしない日々が続いて、
トイレまで行ったのにおもらししちゃったり…(涙)
ユウキくんはこのまま戻らずに卒業できるといいね~。
  • posted by ミーミー 
  • URL 
  • 2006.07/25 15:30分 
  • [Edit]

トイレトレ 

ゆうき君頑張ってるね!
王子も2週間ほど前にイキナリ布パンツにして脱オムツを果たしたところよ。

彼の場合は大好きなバズのパンツにしたら「濡らしてはいけない!!」と必死になってトイレでオシッコしてます。

ただウンチが気張れなくて便秘ぎみです・・・お尻が切れて「痛ーい」と泣きながらウンチしてます(涙

お尻がスッキリしたゆうき君に会えるのを楽しみにしてるわ♪
  • posted by でこぴよ 
  • URL 
  • 2006.07/25 20:52分 
  • [Edit]

すごい! 

ゆうきくん、すごいねー!
やはり母のやる気よりも本人のやる気がないとだめなのかしらね。
アカネは水疱瘡で休んでいる間にトイレに行くことを忘れた模様(泣)
ずっとオムツにしてたのがいけなかったか。
今週から保育園でまたやる気になってくれることを祈ります。
ゆうきくん、このまま順調に進みますように。
  • posted by しょうすけ 
  • URL 
  • 2006.07/26 09:02分 
  • [Edit]

えらいぞユウキ! 

やったね~♪
このままスムーズにお兄ちゃんパンツに移行してくれると
お母さんとしてはとってもありがたいよね。
まこちもずっとびちょびちょ気にしなーい
トイレもおまるも補助便座もきらーいって感じだったのが、
いきなり出来るようになったよ。
おばちゃんの協力あっての賜物だと思うけど
時が来れば自然とはずれるんだ~と
心から納得。
(基本的にハハはいい加減だったしね)
  • posted by ズッキーニ 
  • URL 
  • 2006.07/26 18:53分 
  • [Edit]

おへんじ 

ミーミーさんへ
ほんと、子供って何がどうなるかわかんないねぇ。
何が彼をその気にさせたか全く謎。
アヤちゃんはもうすっかりおもらししないのかと思ったけど、時には失敗しちゃうこともあるんだね。
でも理由がお姉ちゃんなところがユウキと大違いです・・
かわいいe-266

でこ姉さん
王子も脱紙パンなのですね~
さすがお兄ちゃんです。
これで二人分の紙おむつ買出しもしなくていいのね。
よかったよかった。
ユウキはアンパンマンパンツぬれないように
トイレでおしっこしようね。って言ったら
「ぬれたら違うのはくからいいもーん。」って言われたe-281

しょうすけさんへ
そうそう、体調崩したりするとちょっと後退したりするんだよね。しょうがないよ~。
また思い出すんじゃないかな。
保育園で周りのお友達に影響されたりもするしね。
焦らず、その時がやってくるのを待つしかないよね。

ズッキーニさん
そうそう、母が頑張ってもダメな時はダメよね。
っつーわけで私は頑張ってませんです。
れっといっとびー。なるようになるさ。
これからもきっとこういうことってたくさんあるんだろうね~。

  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2006.07/27 07:26分 
  • [Edit]

ふむふむ 

こんにちは。
すごいなぁ、いっきにキレイなまんまのズボン・パンツなんですねv-20
進んで、後退して。そうなんですよね。
いまだに真剣にオムツ外しに取り組んでいない私なんですけど、
読ませて頂いてとても参考になりまあすv-22

ちゃんと意思表示しないのに、いきなりパンツに近いトレパンにしたら、しっかり?もらすもらす!で。
思わずパンツの上からパンツ型紙おむつをガード代わりに履かせちゃいましたよv-19

受け入れ態勢、多分整う日が来るのか、なあ。
  • posted by 月世<げっせい> 
  • URL 
  • 2006.07/29 00:00分 
  • [Edit]

月世さま 

ちゃんと言葉で「おしっこ~」って言ってくれるようになってからのほうが始める方が楽だとは思います。
が、おしっこの時間の間隔を見て、時間でトイレに連れていってみるとかは意思表示がなくても出来るので、
ためしにやってみたら、あら出来るじゃん、ってなこともあるかも~~

まぁ、焦ることもないし、本人がいつかオムツじゃいやだってな日がいつかは来るはずですもの。
幼稚園(私の時代はみんな2年だったけど)ではみんなパンツだったし。それでもおもらしする子も結構いたけど・・

トレパンの上から紙パンツ!!
月世さん、あなたはかしこい。
  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2006.07/29 06:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/237-03f3080b

Menu

