La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

3歳児検診

昨日は3歳児検診へ行ってきました~

逆さまつげが気になっていたので、眼科医に診てもらうと
「今まで診てもらったことなかったの??」と
ちょっと呆れ気味に言われました・・すみません。
右目の下のまつげが目に張り付いちゃう感じなのです。
でも今のところそれで結膜炎とかになったこともなかったので
大して深く考えていなかったのだけど、でも。
よーく考えたら、視界がかなり狭いし、本人イヤだっただろうなぁ。
(母ちゃん、早く気づけよ)

とにかく至急眼科受診せよとのミッションが与えられました・・
ウェブで調べたところ、簡単な手術ながら、子供は全身麻酔。
症状がなければ経過観察でも。っていうお医者さんと、
学習能力や視力の低下を防ぐためになるべく早く治療するって
いうお医者さんと、色々あるようで。
その後の手術のことを考えると、それなりの病院を探さないと
いけなさそうです。
幸い出生病院が眼科も有名なので、行ってみる予定です。

目以外は特に問題なし。
虫歯もありませんでした~(ほっ)

ロビーで同じクラスの子をみつけたpriは緊張感もなく
よかったのか悪かったのか??

お医者さんの問診でも
医師「ご飯ちゃんとたべられますか?」
p「食べまーす」
医師「おズボン一人ではけますか?」
p「はけますよぉ」(やや語尾上がり気味・・)
医師「くつははけますか?」
しまいには靴を履いた足を椅子の上に。
履いてるじゃん!!!って言いたかったらしい。

隣にいた保健婦さんに腹を抱えて笑われました。とほほ。
1歳半検診で「言葉が遅い」とチェックを入れられたのは誰なんだ。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

逆まつげ、手術しないといけない事もあるんだね。
ゆうきくん今まで目のトラブルなくてよかった。
簡単とはいえ、全身麻酔って聞くと親としてはやっぱり躊躇してしまうよね。
いい先生に出会えるといいね。

さきこも泣いた時だけ上のまつげが目にぺーったり張り付いて痛がってるときがあります。
私がそばにいるとすぐに気づいて対処してあげられるんだけど幼稚園でなった時は大丈夫かな・・?

しばらく健診ってなかったから3歳児健診うちも楽しみだわ。
それにしてもゆうきくんの受け答え笑えます^-^


  • posted by さきまま 
  • URL 
  • 2006.10/05 23:30分 
  • [Edit]

 

ユウキくん、逆さまつげだったの?
全然気が付きませんでした~。
良いお医者様と、ベストな治療法が見つかりますように!!

それにしてもお医者さんとの問診・・・
読んでて笑っちゃった♪
うちは11月に検診があるんだけど、どんな受け答えできるかちょっと楽しみ~。
  • posted by はやタンmama 
  • URL 
  • 2006.10/06 18:02分 
  • [Edit]

3歳児健診 

3歳児健診かぁ。もうそういう時期なのね。
うちはなぜか3歳半健診なのです。ちょっと不思議・・・

中学生の頃、小さい頃に逆さまつげを手術した男の子がいて、
ものすご~くパッチリした二重で羨ましかったわぁ。
きっとその子も全身麻酔で手術したんだよね。
「いいなぁ。私も逆さまつげになりたいよ」なんて言って申し訳ないことしたわ。
全身麻酔、心配だけど目は大切だもんね。
いいお医者さんがみつかるといいね。
  • posted by ミーミー 
  • URL 
  • 2006.10/07 11:11分 
  • [Edit]

うちも三歳半 

ミーミーさんとこと同じく、うちも三歳半だわ。
・・・正確には3歳4ヶ月だけど。
ユウキが逆さまつげだったとは全然気づかなかったわ。
いいお医者さんに会えるといいね。
それにしてもユウキ、饒舌すぎ・・・。
  • posted by ズッキーニ 
  • URL 
  • 2006.10/08 11:41分 
  • [Edit]

おへんじです 

さきママさんへ

今は涙がたくさん出るからいいけど、成長とともに
涙の量が減ってくるらしいので・・・
保育園の先生は、うちの娘もそうだったけど自然放置で治ったから大丈夫よー
なーんて軽くおっしゃってたので、
言うほど大変なことでもないのかしら??
さきちゃんは泣いたときだけなのかな。
うちは常になんで、ちょっと重症っぽいです。

3歳検診ともなると、それぞれ家庭環境が現れてくるようで、
寝る時間が遅いとか、歯磨きしてないとか、
過保護にしちゃってるとか、親のほうがチクッとチェックされていました。

はやタンmamaさんへ
えぇ、実は。
って親も大して気にしてなかったほどなのですが・・
手術するなら、医療費補助のあるうちにしたいのですが
ほっといて治るなら・・という気もするし。
眼科は来週行ってきます(至急というのは聞かなかったことに)

普段はこんなに生意気なこと言わないのよ・・・
なーーんて、親には見せない顔だったりして(笑)

ミーミーさんへ
手術するとパッチリお目目!!
なーんて喜んでいいのでしょうか。
でもユウキは一重ちゃんなので、
片目だけパッチリじゃねぇ・・

でも見えなくなったりお勉強できなくなったりすること
考えたら手術したほうがいいんじゃないかと思ったり。
どっちがいいのかなぁ。

アヤちゃん、ママを使うなんてどんどん知恵がついてますねぇ(笑
ユウキも、片付ける時は楽チンなものばかりです。
気づけば私は面倒なモノを・・・
どのおうちも一緒ね。

ズッキーニさんへ
3歳半検診のところも結構あるみたいだね。
その半年になにか理由があるのかしら・・?

ってことはその頃またご帰国??
相変わらず埼玉組はアレ以来まだ会ってません・・
ズッキーニさんが帰ってこないとダメなのでした。

ユウキはほんと口だけは偉そうになりましたが
まだまだ甘ったれくんです。
ま、今が一番可愛いのかもしれませんねぇ~~



  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2006.10/11 14:09分 
  • [Edit]

遅ればせながら。 

三歳児検診、うちも三歳半なのです。
埼玉はみんなそうなのかな?
ユウキ君、ほんっとおしゃべり上手ですね。

そうそう、逆さまつ毛ですが。
何を隠そう、私が逆さまつ毛です。
小学校6年生くらいで両下まつ毛の手術しました。
片方ずつ、局所麻酔です。
本当は上もやった方がよかったらしいんだけど、
抜糸が痛くて「やりたくない」と言ったそうです。
やってればパッチリ二重だったかもしれないのに。
ま、やらなくても今普通にコンタクトもしてるし、
特に困ることもないです。
ユウキ君も経過観察ですむといいですね。
  • posted by しょうすけ 
  • URL 
  • 2006.10/12 14:51分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです。
逆さまつ毛、
ゆうきも小さい頃は(今も小さいといえば小さいが。。
たまにまつ毛が内側向きで一部目に張り付いていたことがありました。
子供ってこんなでも目痛くないんだなぁなんて思ったりしました(汗
今は普通に戻っています。
お医者さんによっておっしゃることがいろいろで病院選びはほんとに難しいですね。
良い先生にめぐり合えますように!
ゆうきくん手術しないでよくなるといいね。

ゆうきくん問診にきちんとお答えできましたねーd(´▽`)b
ブログには書きませんでしたがうちのゆうき、
「お名前は?」
「さんさいでっす!」

「何歳ですか?」
「○○○○ゆうきでっす!!」
ですって。
反対だってば。


  • posted by みい 
  • URL 
  • 2006.10/14 14:48分 
  • [Edit]

おへんじ 

おへんじです。

しょうすけさんへ
しょうすけさんも逆さまつげだったとは!!
やっぱり6年生くらいで治らないってことは
手術しないとそのままってことなのかな。
もしくは、局麻でいけるから、とか?

もし手術を受けることになったとしても
経験者がいるって心強いです!!
ありがとね。
何かあったら相談させてくださいませ。

みぃさんへ
お久し振りです~~!!
二人兄妹&3わんこの母とは尊敬します。
わたしなんてひとりの男と1わんこと大きな子供一人の世話でへろへろなのにぃ。
ま、大きな子供が一番困りんぼうなんですが。

さて、ゆうきくんも元さかさまつげくんなんですね。
やっぱりほっぺがぷくぷくしてるせいだと
言われますが、3歳の時点で治らないってことは
ほっぺがやせたとしても治らないようです・・・

ゆうきくん@みぃさんもなかなかniceな検診だったようですねe-68
お互いこのままのびのび育ってほしいと
私は思うのですが・・みぃさんはいかがでしょう?


  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2006.10/15 08:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/254-d2250931

Menu

