La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

初 ばっばーい

昨日、保育園から帰る時に、初めて
「ばっばーい」と言うことができました。

Priは肉体派らしく、首が据わるのも、お座りも、はいはいも、
歩くのも、標準か、早めだった・・けど
どうやら知能的には普通(欲目含む)
そして言葉にいたっては1歳半検診でチェックが入ってしまう始末。
まぁ私はそれほど気にはしてなかったんだけど、
さすがに同じ頃に生まれたちびちゃんたちと集まると
現実を直視せざるを得ない・・
かといって別に他に病的な何かがあるようには見えないし
こっちが何かしたからといって話せるようになるわけでもないし。
歌を歌ったり、踊ったり、話しかけをたくさんする、といった
素人でも分かるようなことは保育園に行ってるせいもあって、
足りないわけではないだろうし。
こちらが焦ってもプラスにはならないから、のんびり構えておりました。

1ヶ月くらい前から、ようやく「ママ」とはっきり言うようになり
「わんわん」「にゃーにゃー」(←なぜか小声になる)も誰が聞いても分かるくらいになっていた。けど、「ママ」はパパに頼みごとがある時も使ってたが
いないいないばぁのオープニングを見ながら「ばぁ」って言ったり。
標準的にはきっと数ヶ月前に出来てることなのかもしれないけど、
Priにとっては大きな成長なのです。

でも人間とは欲深いもので、しゃべるようになったらなったで
「もう少し赤ちゃんでいてほしい」と理不尽なことを思ったりするもので・・ほっとするやら、怖いやら。
しゃべれるようになったら、反抗期も近いのよね、きっと
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

おめでとう! 

初ばっばーい。
理解できる言葉(行動が伴うとなおさら)が出るとうれしいよね。
最近「あーあ、いっちゃった」とか(これも2語文?)「あーあ、おっこっちゃった(落としちゃった)」とか言ってます。
完全に私の真似。
分かる言葉も増えたけど、まだまだアカネ語が多いので母の都合のいいように訳させてもらってるわ。
でも最近理解が進んでいるようでアカネ語と違うことをすると怒って大変。
保育園で刺激を受けて、ユウキくんもそのうち機関銃のようにしゃべるようになったりして・・・。
それはそれで大変かも・・・ね。うちもこの先恐ろしいわ。

  • posted by しょうすけ 
  • URL 
  • 2005.07/12 09:49分 
  • [Edit]

嬉しいね^-^ 

どんな些細なことでもひとつできるようになると嬉しいね。

周りと比べちゃいけないと分かっていても
私もお友達と集まった帰りはちょっと落ち込んでしまったりすること
あります。
これからのちびの人生考えたらほんのわずかな成長の差なんだけどね。
今の時期は子供にべったりだからついつい気になっちゃって。
あかんわあ。。

ゆうきくんこれからおしゃべりが楽しくなってどんどん話し出すかもしれないね!





  • posted by さきママ 
  • URL 
  • 2005.07/12 12:49分 
  • [Edit]

ばっばーい(^^)/~~~ 

初ばっばーい、おめでとう♪
喋るようになるといよいよ赤ちゃん時代ともばっばーいだね。
ユウキくんはお兄さんなイメージだったので、
まだおしゃべりしてなかったていうのが意外な感じ。
ワンコの餌やりとかお箸でごはんとかすごいと思ってたもん。
コドモの成長には凸凹が必ずあるってホントなのかも。

自分の言葉が通じるってわかるときっとどんどん喋りだすよ~。
これから楽しみ&どきどき・・・だね。
  • posted by ミーミー 
  • URL 
  • 2005.07/12 13:45分 
  • [Edit]

うちもゆっくり組 

うちも全然言葉がでなくて、苦笑いの毎日です。
のどがかわいても「あっあーっ」って叫んでお茶を指差すだけ・・・。
姉に言わせると、しゃべらなくても周りの人間が察してやってあげてしまうからいけないらしいんだけど、「チャ!」って言うまでお茶あげないわけにもいかないしねー(笑)。
最近お気に入りで何度も発する言葉は、「ちんちん!」
あそこ触りながらすんごい嬉しそうに。
なんでこういう言葉だけ覚えるの!?

うちもゆっくり組み♪ 

ろぼさんのお話読んでいて、うちと同じだ~って思っちゃった。
だから、ろぼさんの気持ちとっても良くわかります。
気にしてないけど、気になっちゃう・・・(笑)
ゆうきくんは「ママ」言えるんだね~。はやたはパパは言うけど、未だにママは言わないの。
そのうち言ってくれるはず!!と思って、その日を楽しみに待つことにしてます。
今はいっぱい貯めて、後からどんどん出てくれたらなぁ・・・なんてちょっとだけ期待したりして。。。



  • posted by はやタンmama 
  • URL 
  • 2005.07/12 15:18分 
  • [Edit]

おへんじ 

遅ればせながらお返事です。

子供の成長が気にならない親はいないですよね。
でも、しゃべれない大人もいないし、マトモに会話ができる1歳児もほとんどいないってことで、大きく見ればこれは普通なのかもしれないなー、と
強引な拡大解釈で見守っていこうと思います。

それから、タイムリーにもラジオで
世界でひとつだけの花が流れてました。

ナンバーワンにはなれなくても(ならなくても、だっけ?)いい
そのまま特別なおんりーわん。

その通りですよねー。
マタニティスイミングの時にかかってた曲で、妊娠中のときの気持ちや、出産直後の時を思い出して、ウルウルしちゃいました。

ういううぃさーん。
初コメントありがとうです。
なおちゃんもゆっくり組でしたか。
でも、ちんちんが言えるんじゃ、大人ですわよ。
しかも行動つきとは・・恐れいりました。

  • posted by Mamma 
  • URL 
  • 2005.07/13 15:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/31-ed357dcb

Menu

