La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

うなぎの日

20050729064203
昨日は土用の丑の日ということで我が家もうなぎをいただきました。
私はうなぎにトロロをかけて食べるのが好き。
うなトロ丼って感じですかね。

うなぎの何がいいって、ご飯の支度が楽なこと
昨日はカンヅメサラダ(ミックスビーンズ缶、コーン缶、あと家にあったきゅうり、大根、オクラをドレッシングで和えただけ)
お吸い物(豆腐と水菜)。
本当はBabbinoの大好きな○谷園の松茸風味のお吸い物にしようかとも
思ったけど、それはさすがに。
どーせ豆サラダは好きじゃないだろうしね(結構好き嫌い多し

ついでに・・
うなぎが食べたいけど、予算&カロリーオーバーって感じの時は
たまとろウナ丼がお勧めです。

うなぎを細切りにして、とろろと混ぜ(あればきゅうりの千切りも)
ご飯にかけて、最後に卵の黄身を乗せます。
とろろには血液さらさら成分もあるので、コレステロール高めのうなぎにもぴったりなんですね~
って卵かけちゃ同じかしらね。

ちなみに、とろろは山芋より長いものほうがさらさらしてて食べやすいと思います。

これはそうめんやおそばにかけてもウマウマです。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

読んでるだけでも 

読んでるだけでも、よだれがでてきちゃいます。(^¬^)

うなぎもいいけど、かんづめサラダが気に入っちゃいました。
簡単にできそうだけど、彩りも栄養もいいもんね。
今度作ってみまーす。
  • posted by りぃちゃん 
  • URL 
  • 2005.07/29 07:40分 
  • [Edit]

うなトロ丼 

スタミナ2倍!って感じだね~。
とろろは味つけなしでいいのかな?
うなぎのたれが濃い味だからちょうどよさそうだけど・・・
ユウキくんはもうとろろ食べてる?
ツルツルって食べられるから食欲落ちる夏にいいかなぁ?
と思いつつ、かぶれるのがこわくてまだあげてないんだ。

  • posted by ミーミー 
  • URL 
  • 2005.07/29 16:01分 
  • [Edit]

おいしそ 

うな丼だぁ!子供たちはウナギが大好き。
でもわぁちゃんはご飯の上に乗っけてはイヤがるのよぉ。
別々のお皿で!ってリクエストなので。。。。
で、ごはんにはきっちりたれかけるのよ。

で、ビビリの私はわぁちゃんにもまだとろろ
生で食べさせた事がないの。
ゆうきさんがOKならわぁちゃんなんて全然OKよね。

リンク、ありがとう☆こちらも完了です^^
  • posted by サスケ 
  • URL 
  • 2005.07/29 21:15分 
  • [Edit]

おへんじ 

私の得意料理すなわち簡単料理。
手の込んだモノは作る気もしないんだけれど、
その時の思いつきで色々作るのは結構好きなのです。

りぃちゃんさん
来てくれてありがとうです。
私の中ではりぃちゃんさんは良妻賢母なので、褒めていただいて光栄です。えへ。
カンヅメサラダ、火を使いたくないときにはお勧めよ。
豆のカンヅメはカレーやスープにも使えて便利です。
私は生協にて購入です。

サスケさん&ミーミーさん
とろろねー、見事に撃沈しちゃったのでお子ちゃまにはご注意を。
口のまわりがプツプツしちゃった。
上手に食べられるか、食べさせてあげれば大丈夫なのかな
ちなみにユウキはおそばもダメです。
好きなんだけどね~。
  • posted by Mamma 
  • URL 
  • 2005.07/30 07:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/51-1b7fb48e

Menu

