La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ブーランジェリー

20050817070307


実は、昨日はmamのお仕事お休みだったわけですが
一日くらい、いいよね~って事でpriを保育園に送りだし
おうちに戻ってのんびりしちゃいました。

で、久し振りにパンを焼きました。
生地はホームベーカリーにお任せなので、ここはどどーんと
小麦粉400グラムを使います。
手ごねだと、250グラムくらいがmaxです。

今回は・・
メロンパン、アンパンマンパン、ハムチーズロールにしました。

メロンパンの皮にホットケーキミックスを使うレシピを
発見したので、今回はそれにトライ。

アンパンマンパンは・・
冷凍のアンパンマンポテトを乗せて(手抜き)みました。

ハムチーズロールはハムとスライスチーズを乗せてくるくる巻いただけ。

ちょこっと残った生地でバターロールも作りました。

ひとつの生地からこれだけ出来るんですね~。

材料費、おそらく300円くらいでしょうか。

これだけお店で買ったらいくらになるのかなぁ、と下世話なことを
考えていたら、
クラクラ・・
めまいかなぁ、と思ったら
ぐわんぐわんとだんだん
揺れが大きくなってきました。
外をのぞいたら、電柱も電線も揺れてる!
結構長いあいだ揺れていたので、ちょっとビビりました。
このへんは震度4でした。

地震が来ようと生地はどんどん発酵するし、乾燥もします・・
パンを放ってはおけず、作業続行。

やっとできました。
ちびがいたら、こんなにまともにできないんだろうなぁ・・

さて、お味は。
メロンパンの生地は、ホットケーキミックスだと
バニラ風味が強くて、メロンオイルが負けてしまうし、
食感もカリカリ感がイマイチでした。
これは手抜きしない方がいいみたいです。
もしくは、メロンオイル抜きにしてメープルシロップかけたら
おいしいかも。

ハムチーズロールとアンパンマンパンはおいしかった(って
私の腕の見せ所はありませんが)

アンパンマンパンをpriにあげたら、ポテトだけおいしそうに
食べてくれました(涙
パン、食べてください・・





スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

おいしそーう 

ゆっくりお休みできた?
今日、明日も仕事お休みですが、アカネには保育園でたっぷり遊んで
もらうことにしました~。

パン、おいしそうだねー。
うちもちょっと前にホームベーカリー買ったんだ。
でも、パンミックスで食パンを焼くのみ(爆)
我が家ではパン作りはパパの仕事なのです。
アカネが生まれる前は休みの日によく作ってくれたのに
最近はぜーんぜん・・・。
意外とおいしいんだわ、これが。
後片付けまでしっかりやってくれればいいのに。
  • posted by しょうすけ 
  • URL 
  • 2005.08/17 10:25分 
  • [Edit]

パンパンパン~♪ 

うわ~、沢山の手作りパン♪美味しそう~!!
色んな種類が出来て楽しいね。私も食べたいわ~。
ますますホームベーカリー欲しくなってきた。。。
↓阿佐美冷蔵行ったのね!!
何か皆が行ってくれてあの美味しさが分かってもらえて嬉しいわ。
毎年行きたくなっちゃいそうでしょ!!
  • posted by はやタンmama 
  • URL 
  • 2005.08/17 15:02分 
  • [Edit]

 

地震の最中もパン作り続行・・・。
子供がいちゃそんなわけにはいかないもんね。
パン作りって興味津々。やってみたいけど平均年齢の高い我が家では和食が基本なのよね^^;残念・・・。
  • posted by えこー 
  • URL 
  • 2005.08/17 15:27分 
  • [Edit]

 

履歴をたどってきました。訪問ありがとうござます。
私もパンづくり好きなんですよ アンパンマンポテトのパンいいですね
うちも今度、真似して作ってみます。うちもポテトだけ食べそう
  • posted by ふみひかる 
  • URL 
  • 2005.08/17 22:01分 
  • [Edit]

美味しそう 

パン、美味しそうよぉ。手づくりパンが食べられるなんてpriは幸せ(*^^*)
パン、食べてください…ってところにろぼさんの切なさがにじみ出てて良かったですヮ
地震、こわいね。もう2度とあんな目に合う人がいない事を祈る京阪神在住者なのでした。
  • posted by サスケ 
  • URL 
  • 2005.08/18 08:21分 
  • [Edit]

おへんじ。 

しょうすけさん
ひとりでお休みの日って、ほんとにあっという間に終わっちゃうね~
あかねんパパはパン作りって手ごねでやってくれるのね。
すごいなぁ。
うちのはホームベーカリーにも興味なしよ。

はやたんさん
そうそう、カキ氷おいしかったよ~。
どっちの料理ショーで見てからずっと行きたかったんだ。
で、はやたんさんのブログ見てからうずうずしてたの!
毎年どころか毎月行きたいかも。

えこーさん
普通のバターロールを買ってきて、メロンパンの皮のせて焼くだけでも
手作り気分味わえるよ~
べいびーくんが大きくなったら、一緒に形作って焼くのもおもしろいよ。私は小さい頃よくやってたんだ~。ま、硬くて食べるには難ありだけど(笑

ふみひかるさん
ご訪問ありがとうございます。
パン作り、好きなんですね!
アンパンマンパンはビジュアル的には良かったです。
ほっぺにチーズ、鼻にケチャップでメイクしてみました。

さすけさん
さすけさんのお弁当に比べたらこんなの、恥ずかしいくらいよ~
今回は、priくん保育園だったので、帰ってきたときは
冷めてしまってました。
  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2005.08/19 07:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/69-52ed3603

Menu

