La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

BASE YOKOTA

050822_0626~03.jpg


昨日は遊園地でプール&花火の予定でしたが
横田基地でお祭りがあると聞き急遽変更。

目の前で飛行機が飛ぶのを見せたかったんです。
っていうのは大義名分で、まぁ、中に入ってみたかっただけです。

電車乗りついで、駅から10分ほど歩いて第5ゲートから入場。
こんな時代なので、セキュリティチェックがあります。
金属探知機や荷物チェックを無事通過。

中に入れるとはいえ、入っちゃいけないところもたくさん。
っていうか、入れるのは一部だけです。

ゲートからちょこっと歩いて、ステージ&ブースの立ち並ぶ体育館で
甘いスターバックスカプチーノを試飲。
配ってるのはアーミーです。怖いです。
このカプチーノ、グアムで1ドルくらいでした。
ビンに入ってて、とにかくすごく甘い。
雪○のコーヒー牛乳にコンデンスミルク入れた感じ。

会場はたくさんのお店が出てました。
といっても、ハンバーガーのお店、ドリンクのお店、ステーキのお店、
ケーキのお店、カキ氷(シロップが虹色。アメリカンだ・・)
バラエティなさすぎ。
たまに、「YOKOTA」って書いてあるTシャツやら帽子が売ってたりしますが、そのたびに、友達の横田さんを思い出してみたりしました。

ハンバーガーは、priの顔くらいある大きいものなんですが、
パンにハンバーグ挟んで渡されて、セルフでケチャップとマスタードとピクルスのみじん切りを入れるというものです。
いいのか、これで。

ハンバーグは10畳分くらいのバーベキューグリルで20人くらいの人が焼いてます。

ステーキもそんな感じです。
ステーキソースがポンプのボトル(1キロくらい入ってる)に
入ってて、好きなだけかけられます。
付け合せのコーンが、水っぽくていけてませんでした。

うれしかったのは、ミラービールが200円。
水のように飲んじゃいました。

それにしてもすごい人人人。
ドレッドやアフロのおねいちゃん(六本木ギャル)アメリカンな家族連れ、我が家のような一般人の家族連れ。
空軍機の前で軍人さんと写真撮ってもらったり、楽しかったんだけど。

やっぱり何か納得のいかない、心からお祭り騒ぎのできない雰囲気があります。
日本なのに、ここはアメリカ。
そして、基地。
轟音をたてて、毎日空軍機を飛ばしているのです。
沖縄では、米軍が起こした事件だって多い。

有事には米軍が守ってくれるから。という理由だけで
こんなところが、人口の多い東京にあっていいの?
(いえ、地方にあればいいというわけではないです、決して)

ここは、どこなんだろう、何のためにあるんだろう、
という、誰にも答えの出せない疑問が残り、
なんともすっきりとしない、そんなお祭りでした。



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ビッグサイズ! 

ユウキくんが食べてるのがハンバーガー?大きいね~(*_*)
ステーキとかもさぞかしボリューム満点なんだろうなぁ。
毎日はちょっと・・・だけど、たまには雑な味も食べたいかも・・・

日曜日、海の帰りに横田のとこ通ったよ。すっごい混雑だったね。
人が多くてますます異空間度UP↑してました。


  • posted by ミーミー 
  • URL 
  • 2005.08/23 16:18分 
  • [Edit]

わっしょい! 

ベースのカーニバル行ったのね~!
私はその頃、そこからチャリで5分くらいの実家のお祭りでお神輿かついでましたわ。
おかげで肩は痛いし、日に焼けるし、全身筋肉痛。v-356

そして息子が覚えた言葉は、、、わっしょい!
  • posted by あっちゃま 
  • URL 
  • 2005.08/23 22:50分 
  • [Edit]

おへんじ 


mamが飲んだくれてた(うそ)頃、みんな近くにいたんだねー。

ミーミーさん

ハンバーガーe-245、あとから写真で見ると、ほんとに顔サイズでビックリしたわ。
アメリカンなサイズとお味でございました。
毎日こんなの食べてるのかなぁ・・・

あっちゃまん
おみこし、楽しいよね~。
確かに、あれは筋肉痛になりそう。
ベースより、カーニバルって雰囲気かも。

  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2005.08/24 06:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/73-439bcaaa

Menu

