La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

悩む。

今、mamはとってもなやんでいます。
それは、来年度の保育園・・

今の保育園、priはとっても気に入ってるし、慣れるのも早かった。
mamも安心して預けることができたし、今も「しぇんしぇー」と
言っては保育園に行くのを楽しみにしています。

保育園は、認可ではなくて、東京都の認証保育園。
無認可の中ではそれなりに設備も整っているという感じです。

わたしは、小さいうちは敢えてお勉強みたいなことをさせなくてもいいから、
遊ぶだけ遊んで、人間関係や生活習慣を身に付けさせるほうが
先じゃないかな、と。
お勉強は、もう少し後になったらイヤでもやらなくてはいけないんだし
遊ぶことが仕事なのは今だけだから、遊ぶことで脳みそ刺激するのが
大事だと思うのですが、今の園ではまさしく、楽しく、仲良く遊び、
おやくそくはきちんと守る。っていうのが大事にされています。
クラス分けもないので、お兄ちゃんお姉ちゃん、赤ちゃんと一緒に
すごすのがとてもプラスになってるみたいです。

そして、なぜか、病気が流行らないんです、この園。
人数が少ないのもあるんでしょうが、水疱瘡やおたふく、風邪など
大流行ってことが今までないみたい。
うぅーん、たまたまなのか、よくわかりませんが、大きな認可保育園に通ってる近所の子、みんなしょっちゅう休んでるなぁ。
良く遊び、良く食べ、良く眠るっていう生活が出来ているんでしょうか。

先生方が皆、自分も子育て中なので、それも大きいと思います。
子供のことだけでなく、親のこともさりげなく気遣ってくれるし。

そんな親子共々に合ってる園ですが。
昨日から、来年度の受付が始まりました。

それで、どうするのか聞かれました。
今の園に近い認可園だけ申し込んで、入れなかったら今のところにしようと、ちょっと前までは漠然と考えていましたが、
いざとなってよく考えるとね・・

「ま、ユウキくんならどこでも大丈夫だと思うんですけど・・
こっちが手放すのは惜しいキャラです」と言われました。

それはどういった意味なのでしょう、園長先生・・

今はわりと素直なpriですが、来年の4月なんて
イヤイヤ期真っ只中かもしれません。
そんな時に保育園変わって、慣らし保育から始まって、お友達とも一からやり直しで
先生にも、「こいつは手ごわいぜ」なんて思われてしまったら
最悪です。

そしてpriは保育園が嫌いになり、mamも働けなくなり、
うちはまた貧しい生活を・・
あ、でも保育料がなくなる?

などと愚かなことを考える間もありません。

認可園の最終判定が来年だから、それまでに第一希望の子供だけで
埋まる可能性も大なのです。
今の2歳児枠も、ほとんどが1歳児からの持ち上がりだし。

あれ、ここまで書いたら、なんだか、今のままがいいんじゃないかと
思うようになってきましたぞ。

認可園に入るメリットは、保育料、大人数、学校入るまで行ける、園庭がある、あと、あと、あと・・・
思いつかない・・

まぁ、変わってしまったらどうにかなるのかもしれませんが
今の園で当たり前にしてもらっていることが
認可園で当たり前かどうか、というとそうじゃないんだろうなぁ。

しかし、今の園は2歳児まで。
3歳児からは認可園もしくは幼稚園なんですねー。
3歳にもなれば、体も丈夫になるだろうし、大人数でもまれて
たくましくなるだろうからそれでいいんですけど。

あー、悩みは続きそう。

すいません、どうでもいい話を延々と。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

おはよー! 

なんかやっぱり読んでる限りだと今の園のほうが良い様な・・・
決めるのはママさんだからなんとも言えないけど・・・とりあえずいけるとこまで今の園で行って、後はその時考える!!ってのはどうでございましょう???ダメかな?難しいね・・・。
  • posted by くりすぴー 
  • URL 
  • 2005.09/02 08:07分 
  • [Edit]

保育園 

ユウキくんのとこは2歳児までなのね。
今の保育園、あってそうだし転園しなくてもいい気がするなぁ。

アヤのところは無認可でかなり教育重視・・・
毎日午前中は体育か音楽か図工のお授業があるらしい。
3歳児からは英語も始まるし、別料金でピアノとバレエと水泳と和太鼓も。
保育園ってもっとのびのびしたイメージだったんだけどなぁ・・・
なんか保育園というより給食が出るお教室のようです。
  • posted by ミーミー 
  • URL 
  • 2005.09/02 12:19分 
  • [Edit]

保育園 

ママが一番!と思っている所が良いところではと思いますよ~
ユウキくんが楽しく通えるのが一番ですね

りんが通ってる所はちょ~田舎なのでお寺さんです
お勉強なんてものは無く境内で遊んだりする程度です
ろぼさんトコの病気が流行らないってのがすごいなぁ・・・
こっちはすぐ貰ってきちゃいますね・・・涙
あとは難はないんだけど保育料もっと安くしてくれ~!!!
  • posted by るる 
  • URL 
  • 2005.09/02 16:25分 
  • [Edit]

悩むねぇ 

うーん、今のままがいいような気もするけど。。。
2歳までしかいられないって言うのがネックだよね。
来年になったら(今の園を卒園するころ)また状況が変わるかもしれないし、
もう一年のびのびと過ごすのもいいかもね。

アカネの園は小学校に上がるまで行けるので
もうこのまま卒園させようと思ってます。
アカネも慣れて楽しそうだし、なんと言っても家からも実家からも近い!
認可園なのに土曜日も平日と変わらず18時半まで預かってくれるのが
とても魅力です。
  • posted by しょうすけ 
  • URL 
  • 2005.09/04 02:12分 
  • [Edit]

おへんじ 

みなさま私の悶々とした悩みにお付き合いしてくださってありがとうございました。e-415

e-239くりすぴーさま
やっぱり、無理に転園しなくてもいいのかなぁ~
とりあえず、認可園に見学でも行ってみようかしら。
そういえば、みおたんの保育園はどうなったのかな。

e-243ミーミーさま
アヤちゃんも無認可なんだよね。
いろんな事やってくれるんだねー。
習い事をさせたいけど働いてて行けないっていうママには
いいかもしれないね~
三食(おやつ含む)送迎、昼寝つきの厚待遇ですな。
アヤちゃんは学校に行くまで同じなのかな。
うちの園は、遊ぶ、おやつ、遊ぶ、ご飯、昼寝、おやつ、あそぶ。
わたしが保育園に行きたいよ。

e-125るるさま
お寺の境内でのびのび遊べていいね。
なんだかほのぼのしてて、うらやましいな。
ホントに保育園の先生には足を向けて寝られません。

e-78しょうすけさま
認可園だと、土曜日も結構子供がいるのかな。
うちは、下手すると、土曜日朝から一人とかのことがあって
それがカワイソウなんだよね~。
延長料金取られるしe-263
でも、先生とベッタリできて、先生たちも子供連れてきて
遊んでくれたり、それはそれで楽しんでいるみたいですが。

まだまだ迷ってるmamなのでした。


  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2005.09/04 07:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/81-7f53e7d2

Menu

