La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

和食。

昨夜の献立は
さんまの塩焼 ひじきの煮物 納豆 ご飯 お味噌汁

正しいニホンのご飯です。

和食ついでに作ってみました、わらびもち!
20050907062103


先日、匠くんちにお邪魔した時におばあちゃんの手作りわらびもちを頂いたのですけど、それがまたおいしくて。
わらび粉は合羽橋まで買いに行くんだそうです。

mamが近所のスーパーで買った(しかも激安)わらびもち粉とは
訳が違う・・ということで、やっぱり同じようには出来なかったっす。

ここでちょこっとウンチクたれます。
わらび粉と、わらびもち粉っていうのは違うモノなのですね。
本わらび粉とは、わらびの茎に含まれたでんぷんのことで、やはりお高い。
これに他のでんぷんを足したものが「わらび粉」
そして、わらび粉が入ってない、さつまいもでんぷんだけのものが
「わらびもち粉」なのですね。

とーぜんmamが買ったのはチープなわらびもち粉。
でも、おうちで食べるには十分です。
やわらかめに作れば、priものどに詰まらせることなく
安心して食べさせることができるのです。
アイスクリームよりヘルシーです。

作り方は・・
わらびもち粉をお水にといて、それをお鍋に入れて火にかけて
しゃもじで練り練りして、透明感が出てきたら火からおろします。
大きめスプーンですくって、氷水の中に落とします。

冷えたら水を切って、冷蔵庫で冷やして、食べる時に
きな粉(お好みで黒みつ)をかけてお召し上がりくださいませ。

なーんて簡単なんでしょ。

今度は水まんじゅうにトライしまーす。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

わらび餅♪ 

美味しそうだね♪この前家でも作ったよ~(モチロンわらび餅粉!)
わらび粉はお高くて・・・。なかなか買えないわ。

本当に、正しい和食メニューだね~。健康的!!
秋刀魚食べたくなって来ちゃったな。大根おろしと食べるのがたまらなない!
  • posted by はやタンmama 
  • URL 
  • 2005.09/07 12:04分 
  • [Edit]

おんなじ☆ 

うちの今夜のメニューは
さんまの塩焼き、ひじきのサラダ、タマゴ豆腐、冬瓜ときのことかぼちゃのスープ。
あはは!そっくりだねー。
うちの和食大好き坊主も大喜びでした^^
  • posted by えこー 
  • URL 
  • 2005.09/07 21:19分 
  • [Edit]

遅ればせながらお返事 

しばらくネット遮断生活でレスが遅れましたが。
お返事です。なんて律儀なわたし~(バカ)

はやタンmamaさま
わらびもち、ヘルシーだしおいしいよね。
私はケーキ達人になれそうにないので、こうなったら
和菓子を極めるぞ~って、わらびもちだけじゃんね。

えこーさま
さんま、おいしいよね~。
冬瓜スープ、おいしそう。わたしもとうがん大好きです。
今日は、ダンナが七輪でさんまを焼くという秋の恒例行事なので
おいしそうなさんまを仕入れに行ってきます。


  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2005.09/11 07:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/85-8d3e0aa3

Menu

