La vita e` bella mamma e yuuki

働く母と保育園児のユウキの日常を公開。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

手足口病その後

手足口病も発病4日目を迎えました。
頑張ったわー。mamもpriも。
おかげさまで、ずいぶん復活してきたようです。

それでも、口が痛くなってからは、ご飯つぶはほとんど食べません。
麺類のみ。
ジュースも滲みるらしくて、大好きな「ミックスキャロット」も一口飲んで泣いて。
でも、その判断基準ってのが良く分からないのですな。

食べるもの
・そうめん、うどん、ラーメン
・プリン、プレーンヨーグルト
・もも
・なっとう
・たまご豆腐
・えびせん(理解不能・・の前にあげるなって感じですね)
・ウィンナー
・ぎょうざ
食べないもの
・ごはん
・桃入りヨーグルト
・豆腐
・しょうゆをちょっとつけた水餃子
・ジュース、ゼリー

桃入りヨーグルトは食べないのに、桃だけ、ヨーグルトだけは食べるとか、カリカリに焼いた餃子(しかも、酢醤油ラー油入り のタレつき!)は食べるのに、水餃子は食べない。
こう考えると決して滲みるから、とか痛いから、ではない
全く別の理由が存在しているのですねぇ。
まぁつまりは、好き嫌い。
「なんか嫌いなもの食べなけりゃ、違うものが出てくるぞ」って思ったり
「人のお皿のものを奪って食べても怒られないぞ」って思ったり
「一度口に入れたもの出しても怒られないぞ」って思ったり・・

すべて君の思うツボにmamたちはハマっていたのですね。
まぁ、半分くらいは刷り込み済みですけれど。
ま、それも昨日まで。
今日から保育園だし、またいつもの通り、お皿に出されたものを
素直に召し上がるべし。

それにしても、連休で良かったわ・・
ばぁばも、戦力外ながら父ちゃんもいたしね。
ナニが辛かったって、夜中に口をぶつけて起きてしまって
なかなか泣き止まないこと。
夜泣きのママの気分を、ほんの少しですが分かった気がします。


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

大丈夫? 

ユウキくん大丈夫?
手足口病かぁ…辛そうだ
好き嫌いはうちもあるよ~
保育園でもガンとして食べなくて
先生が今日もダメでしたぁ…とか教えてくれます
口の中が痛いんじゃ食べるのも大変だもんね
早くよくなぁれ!
  • posted by るる 
  • URL 
  • 2005.09/20 11:47分 
  • [Edit]

お大事にね 

ユウキくん大変だったね&ママもお疲れ様です。
食べられるものと食べられないもの・・・基準はホント??だけれど
お口の中が滲みるのは痛いし辛いよね・・・。
夜とかもかわいそうだ~涙。早く治りますように。
ママも看病疲れが出ませんように。
  • posted by きょんきょん 
  • URL 
  • 2005.09/20 11:54分 
  • [Edit]

だいじょうぶ? 

手足口病。
ママもチビちゃんもたいへんだったのね。
回復しつつあるみたいですが
ママの看病疲れも心配です。
おだいじにね。
  • posted by sakuratokuri 
  • URL 
  • 2005.09/20 22:44分 
  • [Edit]

おへんじ。 

 e-216るるさま
好き嫌いはしょうがないよね~
うちはお肉が×で鶏肉、ひき肉まではだいぶクリアできるようにはなったんだけれど。
こうなったらDHAをどんどん摂らせて、賢くなってもらうべく、サカナ系ばかり食べさせています。
しかし、保育園だと殆ど完食なのは、なにゆえか。
深く追求しないでねe-68

e-78きょんきょんさま
私の心配までしてくれてありがとね。
きょんきょんさんのケーキの写真で元気になったから大丈夫よ。
連休だったので、パパにお願いしたりして息抜きができたし、
久し振りに離乳食作りチックなことするのも結構懐かしくて楽しかったりして。
重症ではなかったからこう思うのですけれど。

e-215さくらとくりさま
私が看病疲れする前に治ってくれたのでありがたかったです。
心配してくれてありがとう。うるうる。

普段元気すぎて大変だぁ、と思っていたのはすごく贅沢なことだなぁ、とケンケンのけいれんのときに思ったはずなんだけれど、やっぱりすぐに忘れてしまってて。
今回また身にしみました、健康のありがたみ。

ケンケン三輪車じょうずになった?
うちはペダルに足が届かない(短足なのか?)
  • posted by mamma 
  • URL 
  • 2005.09/22 06:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://ohisamayuuki.blog12.fc2.com/tb.php/95-71298caf

Menu

